2021/03/01 12:01

こんにちは。

羊毛と草木染めの工房 山と草木です。

今日はコリデールというよ王莽の特徴と適した使い方を紹介していきたいと思います。

こちらはスカードの状態です。

まず、特徴的なのはこの光沢感
繊維の一本一本がつやつやと輝いています。

さわり心地は とてもなめらかです。

スカードの状態を、カーダーで梳かしました。

そしてそれをスピンドルで紡ぎます。
毛足が長くなめらかなので、非常に紡ぎやすいです。
初心者の方でも簡単に紡げると思います。

私も糸紡ぎを始めて約1年ですが、
紡ぐのがうまくなったのかと錯覚するほど、指から滑らかに糸が出てきて、
ずっと紡いでいたいと思ったほどでした。

フェルトも作りやすいです。


独特の光沢があるので、
他の羊毛よりも白い色がシャープに見えます。
ニードルフェルトで細かい箇所の白を、はっきり見せたい場合に、
最適だと思います。


光沢感、なめらかさ、毛足の長さ、が特徴的で、
糸紡ぎにもフェルトづくりにも、ニードルフェルトにも使いやすい羊毛だと思いました。